ライトノベルを流し読み?

ライトノベルの新作と女装・TSモノの感想を中心につらつらと書いていくです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤジまん!―オヤジ心は満員御礼! (創芸社クリア文庫)/佐藤正義

TSモノとしてもラノベとしても微妙です。お話も導入が長い上に、視点が定まらず今どのような状況であるのかがわかりにくいです。キャラも魅力が薄いし、わざわざ主人公をおっさんにした意味を1巻では感じられませんでした。同様に息子も別にその役割が息…

俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる? (MF文庫J)/野島けんじ

いつもの野島けんじと言えるほど彼の作品を読んだ訳では無いですが、主人公と妹の性格が彼の別作品と被っているように感じます。お話は何と言いますか、ヒロインが主人公に期間限定の彼氏になれという理由を中々話さないので、何か言えない凄い理由があるの…

姫狐の召使い 3 (富士見ファンタジア文庫)/春日みかげ

主人公が朱雀帝と芦屋道満に騙されて封印してあった式神を野にはなってしまい、須磨に飛ばされるお話でした。どうもコメディとシリアスの組み合わせが悪いのか全体的に滑っている印象でした。また、個人的にはメインヒロインに魅力を感じることが出来ず、そ…

姫狐の召使い 2 (富士見ファンタジア文庫)/春日みかげ

主人公がこの巻登場のヒロイン・言霊使いの六条さんを恋愛的な意味でちょろいしたあとになんやかんやあったあと、嫉妬に狂った六条さんをもう一度ちょろいするお話でした。相変わらずギャグとシリアスとメタネタが入り混じった感じで、テンションが掴み辛い…

姫狐の召使い (富士見ファンタジア文庫)/春日みかげ

ギャグとシリアスが混じっててテンションが掴みにくいお話でした。一応歴史モノ(日本)ラノベなのかなこれは?姫狐の召使い (富士見ファンタジア文庫)作者: 春日みかげ,p19出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/02/18メディア: 文庫購入: 1人 クリッ…

消えちゃえばいいのに (富士見ファンタジア文庫)/和智正喜

一般小説ででても違和感無い感じであんまりラノベっぽくないです。読後感もあまり良くないです。あと、死んだ時の描写が多くてページ数の割りに内容が少ない感じでした。普通のハッピーエンドが好きな人は止めておいた方がいいかも。消えちゃえばいいのに (…

お前のご奉仕はその程度か? 3 (GA文庫)/森田季節

全体的に文章が変というか推敲不足な気がしました。キャラは可愛いのですが、お話はあんまり中身の無い感じでいまいちでした。お前のご奉仕はその程度か?3 (GA文庫)作者: 森田季節,尾崎弘宜出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/02/16…

お前のご奉仕はその程度か? 2 (GA文庫)/森田季節

主人公が相変わらずもてもての2巻でした。なんかキャラ同士の掛け合いから台本を読んでいるような硬さを感じました。お前のご奉仕はその程度か?2 (GA文庫)作者: 森田季節,尾崎弘宜出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/10/17メディア:…

お前のご奉仕はその程度か? (GA文庫)/森田季節

なんか世界観がテキトーなお話でした。あんまり話に山が無いけど、キャラクターは可愛いと思います。お前のご奉仕はその程度か? (GA文庫)作者: 森田季節,尾崎弘宜出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/07/16メディア: 文庫 クリック: 2…

エスケヱプ・スピヰド 弐 (電撃文庫)/九岡望

東京に着いた主人公とヒロインが自称皇女様に出会い、実は生き残っていた他の鬼虫とともに敵を撃破、最後に皇女様の正体が判明するお話でした。世界観がよく描かれており、またストーリーもメリハリがあったのでけっこう楽しめました。今後主人公がどのよう…

エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)/九岡望

完成度の高いお話で楽しめました。舞台としては第二次世界大戦の前後の昭和をイメージに、SFチックなものを足した感じでしょうか。なんだかノスタルジックでしんみりしてしまいました。エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)作者: 九岡望,吟出版社/メーカー: ア…

6―ゼクス (電撃文庫)/来楽零

異能モノのお話でミステリーちっくな感じでした。主人公も意外と能動的な所がありよかったと思います。 関係ないけど、お金持ちってほんと便利キャラだなぁと思いました。6―ゼクス (電撃文庫)作者: 来楽零,こずみっく出版社/メーカー: アスキーメディアワー…

勇者には勝てない (電撃文庫)/来田志郎

コメディな内容に設定とシナリオが連動していて良く出来ていると思います。ただ、一人称より三人称の方が良かったかなと思いました。三魔将の中で巨人優遇なのもちょっとイマイチ。勇者には勝てない (電撃文庫)作者: 来田志郎,refeia出版社/メーカー: アスキ…

明日から俺らがやってきた 2 (電撃文庫)/高樹凛

同じクラスの高飛車なヒロインと仲良くなるが、偶然にもそのヒロインがメインヒロインに昔の友人で、すれ違いになってしまった仲だったので、主人公が二人の仲を上手く取り持つお話でした。主人公がメインヒロインのために頑張るも、逆にそれが誤解を生んで…

明日から俺らがやってきた (電撃文庫)/高樹凛

ヒロインが可愛く、主人公の頑張っている姿も良かったです。ちなみにヒロイン以外の女性キャラはほぼ空気でした。話としてはきっちり完結しているので、次はいらないかなと思いました。明日から俺らがやってきた (電撃文庫)作者: 高樹凛,ぎん出版社/メーカー…

あなたの街の都市伝鬼! 3 (電撃文庫)/聴猫芝居

みんなで温泉旅館に行き、伝鬼である女将を救うため、徳川埋蔵金という伝鬼を探すお話でした。お話としては軽いコメディにちょっとだけのシリアスを混ぜた感じで、掛け合いのテンポも良くそれなりに楽しめました。ただ、恋愛面に関してはメインヒロイン一強…

あなたの街の都市伝鬼! 2 (電撃文庫)/聴猫芝居

今回はハーフなサブヒロインが同じような境遇の先輩と向き合い、精神的成長を見せるついでに主人公にデレるお話でした。メインヒロインの嫉妬とちょっとした修羅場風言い争いが中々楽しいですが、メインが正妻すぎて、サブが愛人風なのがちょい悲しいです。…

あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)/聴猫芝居

良く練られたお話でキャラも立っているし、主人公も意外と積極的でヒロインとの掛け合いがよかったです。続刊にも期待です。コトリバコの話は2chのオカルト板でしか見たことがなかったのですが、元ネタって何だろう?あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)作者: …

魔王っぽいの! 3 (ガガガ文庫)/原田源五郎

スライムを中ボスにするため、中ボスアイドル試験の対策に主人公やヒロインたちがテキトーに頑張るお話でした。前巻同様、スライムぺろぺろとグダグダな掛け合いでお話が進みますが、1・2巻よりも読みやすい感じがしました。主人公のセクハラ成分が以前よ…

魔王っぽいの! 2 (ガガガ文庫)/原田源五郎

魔王っぽいヒロインの妹が魔界からやってきて色々とかき回すお話でした。内容は前巻同様にゆるい感じで進行していくのでお話として盛り上がるところはほぼありませんが、何も考えずにすんなりと読めるところが長所かなと思いました。魔王っぽいの! 2 (ガガガ…

魔王っぽいの! (ガガガ文庫)/原田源五郎

シナリオらしいシナリオもないし、ギャグもスベりまくりでどう楽しんだら良いのかわからない感じでした。主人公がエロゲオタというのも微妙・・・。魔王っぽいの! (ガガガ文庫)作者: 原田源五郎,nyanya出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/18メディア: 文…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)/左京潤

つまらなくは無いけど、やや盛り上がりに欠ける感じがして何かびみょーでした。内容ももうちょっとあった方が嬉しいかなと思いました。勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)作者: 左京潤,戌角柾出版社/メーカー: 富…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 3 (角川スニーカー文庫)/春日部タケル

生徒会長の差し金でみんなでプール系テーマパークに行き、ドタバタしながら天真爛漫系ヒロインをチョロいするお話でした。キャラのそれぞれの特徴が良く出ており、主人公のツッコミも楽しく、コメディとして楽しめたと思います。ただ、ヒロインは人数が結構…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 2 (角川スニーカー文庫)/春日部タケル

前巻同様ノリつっ込みな感じで、今回はお断り5と表ランキングが対決をしたり、ヒロインらが主人公の事を意識しだす感じのお話でした。個人的にはイケメン主人公が好きなので今回のお話も楽しめましたが、前巻よりもちょっと笑いどころが少なかったかなと思…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (角川スニーカー文庫)/春日部タケル

ノリつっ込み中心のギャグラノベでした。個人的に笑いのつぼにはまるネタが多々あり結構笑えました。ヒロインも結構キャラが立っており中々魅力的でした。主人公がイケメン設定なのも好ましいです。俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (角…

デッドエンドラプソディ 2 (講談社ラノベ文庫)/草薙絡

主人公が担任の自殺を止めたら、天使が担任の自殺を予定通り遂行させるため時間を巻き戻すので、主人公が延々と担任の自殺を止めることを繰り返し、最後に妹の助けもあったため、天使がついに担任の自殺を諦めるお話でした。主人公の内面語りが多く、またラ…

デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)/草薙絡

若干重めでなかなか考えさせられるお話。たまにある長台詞が良いカンジで、全体通しても結構楽しめました。ただ、ラストのtrack.5は正直蛇足かなーと思いました。挿絵は数が少なく、あまり上手でもないのがちょっと残念です。デッドエンドラプソディ (講談社…

ハレの日は学校を休みたい! (ガガガ文庫)/陸凡鳥

終盤までコメディ路線で、最後はちょっと良い話的なお話でした。複線・回収も意外とあり綺麗にオチが付いていて楽しめました。でも、最後警察を呼んで爆弾も爆発してるのに、次の日無事に学園祭が行えるのってのはちょっと違和感ありでした。ハレの日は学校…

カミオロシ 弐 人形供養の儀 (電撃文庫) 御堂彰彦

主人公とヒロインの掛け合いにニヤニヤしてしまう2巻でした。話の展開は1巻よりもわかりやすく読みやすいです。ホラーとしては別にそんなに怖くないけど、死んでしまった子が救われなくてちょっとかわいそうでした。カミオロシ〈2〉人形供養の儀 (電撃文庫…

カミオロシ 縁結びの儀 (電撃文庫)/御堂彰彦

伝奇モノは結構好きですが、これも楽しく読めました。登場人物がぽこぽこ死んでいくけど、あまり怖さは無いかな。事の発端?になった先生が生き残ったのが残念だった。彼には救いが無いくらいな死に方をして欲しかったです。カミオロシ―縁結びの儀 (電撃文庫…